ぐるりMのみち

レース回顧のみアップします。予想はツイッタランドで!

東京優駿 日本ダービー 回顧

ダービーが終わり、今の府中が高速馬場である事を大前提に暴言吐いてもいいなら…

「多頭数の経験よりも肉体的厳しさの経験がいい」

「ストレス疲労あるよりない方がいいが関係ない」

「世代限定戦で厳しい逃げを打つ騎手など存在しない」

「内枠、差し有利なレース質は変わる事は無い」

【レース回顧】

バスラットレオンがテン35.0秒とやや速めに逃げる形も、中盤がっつり矯め逃げし、向正面の速い段階で馬群は凝縮する形に。そうなると差し馬は、自然な形で先頭集団を捉える位置取りを無理なく手に入れることが出来る。f:id:kyusoumakami666:20210531114423p:image
f:id:kyusoumakami666:20210531114419p:image

ただサトノレイナスは早めに仕掛ける競馬。最後はガス欠になり、また先行集団は総合力を問われる形になって軒並み凡走。そういうレース質をしっかり追い出すタイミングを見計らい、ビュンと差してきた馬が上位を独占した結果になりました。

 

1着…シャフリヤール

毎日杯組は好評価してて、グレートマジシャンとシャフリヤールの2択でかなり悩んだのですが、結果としては、より闘争心と量あるタイプのグレートマジシャンをチョイスして悶絶しました。そもそも高速馬場で、同路線ストレスとか気にした時点で愚考だったのか?最終オッズで毎日杯勝ちの同馬が4人気で、負けたグレートマジシャンが3人気なら、期待値的にシャフリヤール選択で良かったという事です。

2着…エフフォーリア

早仕掛けの流れも釣られることなく、しっかりコントロールしてたし非常に上手く乗ったと思います。最後は首の上げ下げだったので悔しかったでしょうが、騎手にとっては、この経験がきっと活きるでしょう。

3着…ステラヴェローチェ

これこそまさに現代競馬の象徴。距離延長を大幅な馬体重減の中を、追込み競馬で3着に突っ込んで来るんですから…馬体絞って集中力とかじゃなくって、ストレス疲労抱えてたけど高速馬場の恩恵を受けて、一本調子に追込めたのが嵌ったのかなと思います。さすがに位置取りが後ろ過ぎて3着が精一杯でしたが、改めて良質なSを持ってるなとは思いました。

4着…グレートマジシャン

惜しかった…外枠が少し嫌な感じだったのですが、やはり外外を回されて相対的にロスのある競馬。それでも0.2秒差の4着は頑張ってるかなと。

5着…サトノレイナス

中盤がっつり緩んでからの早仕掛けをチョイスしたルメール騎手。しかし最後はさすがに体力切れを起こしたけど、0.2秒差の5着なら良く我慢して踏ん張ってるなと。ただ最後はかなり苦しい競馬だったので、しっかり休養させてあげて欲しいかなと。

8着…グラティアス

パドックの気配は悪くはないけどテンションは高め。中団差し競馬を思い描いていたのですが、緩んだところで2番手まで押し上がってしまい、こうなると差し馬の餌食になるし、0.6秒差8着に凡走と残念な結果に。次走以降の短縮で再度狙いたいかなと。