ぐるりMのみち

レース回顧のみアップします。予想はツイッタランドで!

宝塚記念 2021 回顧

クロノジェネシス強かったすなぁ。

何が秀ででるとか細かい話しは置いといて、現役最強馬なのは間違いないんじゃないん?この後は凱旋門らしいので、直行でいって頑張って欲しいです。

 

レースはユニコーンライオンが引っ張る流れで、3F35.1というんは、時計そこそこ出る今の阪神の芝を考慮したら数字以上にスローな流れ。

 

個人的にはレイパパレが逃げるかなと思ってたけど、川田さん控えて2番手追走を選択。結果から言うと、ユニコーンライオンに差し返されてるんで、控えて良さが出るタイプでもない感じ。まぁ少しだらしないなと。Cっぽさもあんまり感じなかったんで、勢いと鮮度でここまで登ってきたでいいのかなと。次はどこ使うんか知らないけど、LMならまぁ難しそうねって思ったかな。

 

ユニコーンライオンは自分のペースで淡々と運べて、緩い下りでペース上げて後続引き離しにいった坂井くんの判断がナイスで、あれで前残り確定しましたとさ。ほんと後ろおった人は何がしたいのか?直線でレイパパレを差し返したんは「おぉぉぉ!」ってなったけど、Cって感じよりも鮮度と充実のSが、奥底のCをあの場面で引き出せたのかなと。あとは体力あって、短期の蓄積疲労にも強いのかも。今後はどこまでやれるかはわからないけど、宝塚記念が13頭立てのスローだったことを考えると、今日の好走を鵜呑みにはできないと思いますなぁ。

 

レンブーケドールは、外枠だったとか絞れてこなかったとか諸説あるとは思いますが…「纏まってんなぁ!」これに尽きるかなと。いや、いい馬だと思いますよ。思いますけど「纏まってて大崩れしない」これがしっくりきますやん。去年のJCで絞れてこなかったとはいえコントレイルにデアリングタクトに勝てなかったというのが、まぁあれですよ。いや、いい馬なんすよ…この馬どこで重賞勝てんのかな?マジで。

 

キセキは5着…まぁこんなもんでしょ。逃げたら怖いなぁと思ったけど、この臨戦でこのメンツで、福永くんなら逃げんよね!って思ってたら、その通りの内容で、見てても怖さとか微塵も感じませんでした。優等生せんでもいいのになと思うけど…どうでしょ?

 

ミスマンマミーアとかカデナとかモズベッロとか、特になんもなし。届くわけないw

 

アリストテレスはもうちょっとやれるかなと思ったけど全然でした。休み明けのAJCCの勝ち方からLっぽくて、短縮前にってタイプじゃないんでしょうね。基本は体力ストックある時の延長でペース緩くなる流れの前付けでなら…ですかね?今回は真逆なのかも知れません。延長を前に行く臨戦で人気しないなら、まだ狙ってみてもいいかも?けどG1はキツいかな?宝塚見た感じではそんな印象を持ちました。