ぐるりMのみち

レース回顧のみアップします。予想はツイッタランドで!

日本ダービーと目黒記念 2021

東京優駿 日本ダービー 芝2400m

◎グラティアス

〇グレートマジシャン

▲エフフォーリア

【枠】

今週からCコース替わりでゲートが内2つ分空いてるので、スタート後不利なくポジションを取れる内枠がやや有利な状況。

【脚質】

バスラットレオンにタイトルホルダーが外目の枠を引いたことでテンは流れる想定。そうなると中盤はおそらく緩むパターンで差し馬は差し切れる位置に押し上げれるタイミングがあるかなと。もし想定外の決着が起こるとすれば、どちらかがリオンリオンして縦長になりエフフォーリアがそのまま粘り込むパターンでしょうか。ただ今回は田辺に藤岡なら大逃げするとは考えにくく、中盤緩んで差し馬が物理的に届く位置に押し上げれるタイミングがある展開でしょう。

【時間軸】

ワンダフルタウンを除けば全馬延長で、もちろん延長適性は無いよりはあった方がベターも、今回テンが流れそうなイメージなら、前走比で追走力を楽に感じる方が良いので、そこは意識しときたい感じ。

【横軸】

エフフォーリアは皐月賞圧勝でストレスはさほど感じないけど、2着~5着は0.1秒差とストレスは多少なりともありそう。特にタイトルホルダーとかエフフォーリアより前にいそうなタイプは圧倒的差を感じ並ばれた瞬間に諦めそう。

毎日杯は少頭数ながらも1000m通過が57.6秒と皐月賞よりは厳しい流れ。肉体的な意味ではこちらの方が良い経験を積んでて追走力も活きそう。あとは間隔を開けてる臨戦は好感が持て、馬体の成長あれば別路線組ならこちらか?ただそれぞれが同路線ストレスを抱えており、どちらか一方だけを拾うのがM的には良さそう。ならば量を問われやすいダービーならグレートマジシャンの方に軍配が上がりそう。

【中心点】

ラティアス…S系

レシステンシアの半弟という事で東京よりは中山向きのような見方が見られるけど、父ハーツなら広いコースの東京替わりに距離延長+内枠替わりはプラス材料。皐月賞は中途半端な着順とも見て取れなくもないけど、明確な不利の中を盛り返してるとも言えるしストレス疲労も少なくて巻き返せる可能性はある。以下は京成杯後のルメールのコメント。

f:id:kyusoumakami666:20210530100959j:image

あのルメール様がG1もいけると仰っておられるなら心強い!笑。中盤緩んで馬群が凝縮する流れなら、内過ぎない内枠替わりでスムーズな競馬が出来そう。

グレートマジシャン…M系

痛恨の外枠…少し乗り方に工夫が必要になったけど、前走からの追走力は一番活きそうな毎日杯組。外外回らずに上手く潜り込めれば量も豊富で差し切る結果もなくはなさそう。毎日杯からは同馬とシャフリヤールだけと異端性もあって、皐月賞をパスしてるのでストレス疲労は相対的に少なく、結果は出てない毎日杯組だけど直行が旬な現代競馬において、そろそろ例外が起きても不思議ではないし、何度も言うけど、今年の毎日杯は厳しい流れだった。

エフフォーリア…M系

無敗でタイプ分け難しいけど高いレベルで纏まってる感じ。現状はSが前に出てきてる印象も、血統から距離延長も問題ないし、寧ろ東京コースの方が合うタイプであっさり勝たれても特に驚きはないかなと思います。ただ前走の皐月賞を馬体重しっかり絞って押し切った内容は、強かったが今回に関しては肉体的な疲労がありそうで。イメージ的には直線で前を捉えた後にガス欠で差し馬にやられる感じ。馬体重の大幅な増減、特に大幅に減ってきてくれれば非常に下げやすくなって助かるんですけどね。

 

目黒記念 芝2500m

◎ヒートオンビート

【枠】

Cコース替わりで日本ダービー同様に内枠有利。

【脚質】

日本ダービーと違い坂下からの発走でテンは速くならなくて、そのあとは緩まず淡々と流れる平均ペースで先行よりも若干差し馬有利。

【時間軸】

テンは速くなくても淡々と流れるなら延長よりは短縮で体力補完した方がいいのでは?

【横軸】

OPからが多くて同路線ストレスはさほど気にしなくてもいいのでは?

【中心点】

ヒートオンビート…M系

格上げ戦で初の重賞挑戦と鮮度あって。内過ぎず、外過ぎずの好枠ゲットで短縮を自然な形で軽くだけ位置取り下げてスムーズに差してこれれば。