ぐるりMのみち

レース回顧のみアップします。予想はツイッタランドで!

鳴尾記念 2021

中京10レース 松風月S ダート1800m 重馬場想定

レース質 【先行、延長】

馬場がどこまで回復するか不透明だけど、回復しても重馬場までと踏んでます。

脚抜きのいい湿った馬場で「先行馬が差を縮められにくい馬場」なので、必然的に「先行有利」馬場になるかなと思います。

全体時計も速く、テンも当然速いので追走力が重要になりそうなので「延長」ローテが効果的。スピード活性でテンは位置取りを下げずに追走して、惰性で走り切れるタイプが恵まれそう。

 

◎スズカゴウケツ

格上げ戦ですが、前走でマイル戦を使っておりスピード活性が見込めて、今回は延長で位置取りも自然と上げれそうなイメージ。同馬はスズカコーズウェイ産駒でスピードの持続力で走るダートS系。差しから先行への位置取りショックも加わりそうなので悪くないかなと考えました。

馬券は◎単勝にチェルアルコの交互質を添えて

 

中京11レース 鳴尾記念 芝2000m 良 or 稍重想定

レース質【差し、短縮】

先週の中京芝の結果を見てみると、超がつくほどの高速馬場で追走が楽な展開なので差し有利に働いてました。隙間産業的な重賞レースで、強烈な逃げ馬もいないとなると、やはりテンは落ち着きスピードは要らない感じ。ただ鳴尾記念は上がり勝負ってよりは若干スタミナ問われる持続力勝負になるので「延長」よりは「短縮」ローテが恵まれそう。

 

◎ブラストワンピース

テン緩くてスピード要らない、やや持続力が問われて若干スタミナ活かせるレースしか活躍の場がなさそうな馬。という訳で、今回の鳴尾記念はおそらくベストマッチでG3で5人気7.0倍なら、舐められ過ぎかなと思います。休み明けなのでマイナス馬体重に注意して中団からスムーズに外から差してくれば。

馬券は◎単勝ブラヴァスとサトノソルタスの上位騎手を添えて