ぐるりMのみち

レース回顧のみアップします。予想はツイッタランドで!

優駿牝馬オークス 2021

◎アカイトリノムスメ

〇ファインルージュ

▲ソダシ

△②③④⑯

 

以下の見解は独断と偏見のみで抜粋し記載してますが、もちろん異論反論は認めます。優しさに溢れたコメントをどしどしお待ちしております。

 

①横軸

【異端臨戦】

  1. スルーセブンシーズ
  2. タガノパッション
  3. ハギノピリナ
  4. ミヤビハイディ
  5. ニーナドレス
  6. ステラリア

【同路線ストレス】

  1. 桜花賞1.3着馬

②時間軸

【位置取りショック期待】

  1. スルーセブンシーズ
  2. タガノパッション
  3. ソダシ
  4. ファインルージュ
  5. ニーナドレス

③中心点

  1. ソダシ…S系/クロフネ産駒の2400mへの距離延長ショック。血統的には距離が長い印象も軽く位置取り下げる騎乗が出来れば3着ならなくはない感じ。
  2. アカイトリノムスメ…M系/ディープにキンカメで桜花賞軽い凡走は如何にもな臨戦で無難に行くならここか?このタイミングで鞍上ルメールだし…ソダシ一本被りならこれで良さそう。
  3. ユーバーレーベン…C系/タイプ的に前走の格上げ距離延長内枠は絶好のはずで。そこを3着ならまぁそんなタイプなんだろなみたいな。更なる格上げ延長で跳ねる気はしないかな?所詮は1勝馬で3人気なら軽視の方向で。
  4. ステラリア…S系/忘れな草圧勝からの異端臨戦。2走前のクイーンC経験が活きるという考えもあるけど前走ダウンにきっちり反応した後のここでもう一丁となると5人気は見込まれ過ぎかなと。
  5. ファインルージュ…S系/桜花賞の◎本命馬。前走軽い凡走はいいし枠も悪くなくて。延長を前に行く位置取りショックのタイミング。前走もそうだったけど今回も桜花賞3着なのにユーバーレーベンよりも人気しないとか甘く見られてるかなと思います。
  6. クールキャット…S系/フローラS勝ち馬。前走は距離延長+位置取りショックで圧勝もストレス疲労は抱えてるローテーション。枠はいいとこに入れたけど単勝を買いたいとはあまり思わない。3着候補なら。
  7. アールドヴィーヴル…M系/デビューからずっと馬体重減ってるのが非常に嫌な感じで。前走軽い凡走でストレス疲労はなさそうだけど外枠だと乗り方かなり難しそうで…馬体重減ってきたら厳しそう。
  8. ククナ…M系/前走軽い凡走でストレス疲労は少なく内枠から馬群割ることが出来れば。それでも逆転出来そうな材料というか根拠がないのも事実…よく来ても3着かなと。